1. ホーム
  2. ガジェット
  3. 「台風 コロッケ」/「Googleサジェスト」の人気検索キーワードに見る防災の今(2)

ガジェット

「台風 コロッケ」/「Googleサジェスト」の人気検索キーワードに見る防災の今(2)

「Googleサジェスト」ネタの続きです。梅雨の季節を迎えました。台風シーズンもこれからが本番です。そこで、「台風」と打ち込み、さらにスペースを入力。なんと「台風 コロッケ」が先頭に来るではないですか。「???」であります。訳わかりません。検索しました。約 116,000 件 (0.08 秒)でした。

検索結果に表示されたサイトをいろいろ見ていて理解できました。国内最大の掲示板で、2001年の台風が関東地方に接近した際、「念のためコロッケを16個買い込んだけどもう3個食べてしまった」という書き込みがあったそうです。これをきっかけになぜかコロッケの話題が盛り上がり、以降「ネット界隈」では台風が近づくとコロッケの話題が掲示板をにぎわすという風習が定着したのだそうです。

なるほど、都市伝説の類でしたか。でも、これ悪くないですよ。なかなか素敵な風習かも知れません。だって、台風が接近した日ってどうですか? 空にはどんより雨雲が広がって、風雨は次第に強まります。できることなら外出は控えたい。危険ですから。学校はお休みかも知れません。何となく気分は沈みがちになります。

そこでアツアツのコロッケを家族みんなで食べます。テレビの台風情報を仔細に見ながら。防災家族会議の話題にコロッケの話をしながら。あったかい家庭とあったかいコロッケ――。ね、悪くないでしょう? 今年の夏、日本列島に台風が接近してきたら、ネット検索をしてみませんか。美味しいコロッケの情報がゲットできるかも知れませんよ。

「台風 コロッケ」の検索結果は・・・

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%E5%8F%B0%E9%A2%A8+%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%80%80&gs_rfai=

Google

※本記事は掲載日現在のgoogleサジェストを使用した検索結果に基づいています。googleサジェストによる検索候補ランク表示は、本記事掲載日現在の内容から変わる場合がございます。

2010.07.05|ガジェット記事